
  • 2015.10.01 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    コラボレーションッ!!!

    • 2015.10.01 Thursday
    • 07:16
    お久しぶりです!

    もう1ヶ月以上放置してました。
    今後もこの調子で行くと思われます。笑

    9/27(日)に久万高原のくまくるまるしぇに行ってきました!プライベートです。

    「えひめ地域おこし協力隊カフェ」なるものが始動しているので、お邪魔してきました!



    コラボの何がいいって、、、

    他地域の協力隊とコラボすることによって得られるメリット(どくだんとへんけん)
    ・地域同士の情報の共有
    ?自分の地域でも使えることがあるかもしれない
    ・モチベーションの向上
    ?他の協力隊はこういう頑張り方してるんや!俺も俺も!

    etc...

    デメリットはほぼないけど、強いて言うなら、マンネリ化するかもしれないくらいかね。

    そして、他地域で出すことによるメリット
    ・ホンネが得られる
    ?お客さんは俺らのこと何にも知らんからちゃんと言うてくれるはず。うん。
    ・商圏を拡げられる
    ?将来の起業のためにかな

    デメリットは、遠いとめんどくさくなりそう

    さらに、えひめ協力隊カフェでは雑貨も販売するので、次回の協力隊カフェからおそらく、染めた毛糸と草木染めキットを販売すると思います!
    お楽しみに!!

    おなかすいた


    2nd. KUMAMOTO

    • 2015.08.24 Monday
    • 13:20
    熊本での2回目のワークショップに参加してきました!

    古民家改修のワークショップで、前回は壁作り、今回は木製雨戸作りと壁の色塗りでした。



    ワークショップの後は、地域の皆さんが流しそうめんを企画してくださっていて、初めての流しそうめんでした!



    今回は、僕企画で初の出張草木染め教室!
    びわの葉で染めました!
    染料はアルカリ抽出。アルミ媒染です。

    結果から言うと、あまり思ったように染まらず、反省。
    予想される課題はいくつかあり、びわの葉の草木染めを勉強しなきゃあかんなと。

    そして九四フェリーに乗って愛媛帰ってます!




    てへぺろ

    • 2015.08.19 Wednesday
    • 08:46
    またサボってた笑

    最近は、草木染め漬けの毎日です!
    なので、豆乳とミョウバンの消費量がハンパないし、買い物行っても合計金額の半分が豆乳とミョウバンが占めてる…ヤメテクレ




    昨日のやつです!

    写真やとあまり色わかりませんね…
    もっと綺麗やのに残念…


    草木染めってどうやるの!?

    • 2015.08.03 Monday
    • 13:00
    ジグソーで指を負傷したので休憩中です笑

    その間に、遅くなりましたが、草木染めのやり方をちょちょいと紹介しておきます!
    お待たせしました!!

    もちろん染師の方には及びませんが、「素人にしてはまあまあちゃんと草木染めのこと知ってんじゃん」くらいの僕がご紹介しますね!

    今回は「ヒメジョオン」を使って染めた場合です。

    これ


    1.染めたい布を決める
    Tシャツ、靴下、暖簾…などなどいろんなものが染まります!
    しかし、布にも染まりやすい布と染まらない布があります。
    なんでそんなことがあるんかっていうことを話すと、だいぶ難しく長くなってしまうので、今回は割愛します。ごめんね!!

    ◎染まりやすい布
    ・シルク
    ・ナイロン
    ・ウール
    ○染まることは染まる布
    ・綿
    ・レーヨン
    ・ポリエステル
    ×染まらん布
    ・アクリル
    ・ポリエチレン
    ・まあなんか要は染まりにくそうなやつ

    こんな感じになります。
    僕は、綿とポリエステルでしかやったことがないですが、ちゃんと染まりました!


    2.30分〜一晩豆汁(or豆乳or牛乳)に浸す



    シルクやウール、ナイロンの染まりやすい布にはあまり必要ではないのですが、綿やポリエステルを染める場合には、染まりやすくするためにタンパク質を補います。
    豆汁というのは、大豆を煮て絞った汁のことで、豆汁>豆乳>牛乳の順に染まりやすいですが、豆汁はめんどくさいので、僕は豆乳派です笑
    ちゃんと染まるから大丈夫なんです笑

    漬け終わったら、軽く洗って絞ります(洗濯機の脱水にかけた方が◎)

    3.お湯を沸騰させる→ヒメジョオンを煮出す
    染める物にもよりますが、大きめの鍋に7分目くらいまで水を入れ、沸騰させます。
    そこに、細かく切ってネットに入れたヒメジョオンを投入します。



    色がだいぶ濃くなってきたら、出して染料の完成です!

    さて染めよう!…違うんです。まだなんです笑
    あ、でも「染まりやすい布」でやってる人は次を飛ばして、5に進んで染めてしまって大丈夫ですよ!

    4.媒染液の準備
    媒染液というのは、詳しい説明は割愛しますが、綿やポリエステルなどの「染まることは染まる布」に対して、色を抜けにくく(定着させる)するために使う液です。
    それを行うことを媒染というのですが、媒染の種類は主に3つあります。

    ・アルミ媒染
    ・鉄媒染
    ・銅媒染

    それぞれの作り方については、長くなるので割愛しますが、聞いていただければ長々とお教えします!笑

    そして、この媒染という行為を行うことによって、色が変わるんです!
    不思議でしょ?

    鉄媒染→銅媒染→アルミ媒染

    の順に明るい色になる傾向があります。
    銅媒染はまだやったことがないのでわかりませんが、ヒメジョオンの場合、鉄媒染ではカーキ色、アルミ媒染では黄色になります。

    5.絞りを入れる
    好きな模様を入れます。
    輪ゴムやスーパーボール、板などをつかって自由に絞ります。



    輪ゴムで縛ったところや板で挟んだところだけ染まらないので、出来上がりのイメージを思い浮かべながら絞ります。

    6.こんどこそ染める!
    3で作った染料に布を入れます。
    適当に時間が経ったら取り出して、絞ります。その際、染料がもったいないので鍋の上で絞ります。



    7.媒染液につける
    染料につけて絞ったあと、媒染液につけて少しおきます。



    ここで色が変わります!!

    しばらく経ったら、絞って6に戻ります。
    6と7を何回か繰り返すことによって、色が濃くなり、落ちにくくなります。

    「染まりやすい布」でやる場合は7は飛ばしてもらって大丈夫ですが、色を変えたかったらやりましょう!

    8.乾かして、絞りを入れたところをお好みでアイロンがけ
    絞りを入れたところはしわしわになってるので、嫌やったらアイロンをかけましょう。

    9.出来上がり!!
    写真を撮って僕に見せましょう笑




    長くなってしまいましたが、これでもまだ語り足りないです笑
    事前に言っていただければ、いつでもどこでも出張いたしますので、気軽に声かけてくださいね!


    出張研修month

    • 2015.07.24 Friday
    • 12:12
    7月は、出張研修月でした!

    そして今も大三島に出張なうです!

    来週の月曜日からも1泊2日の高知研修です…

    今月は、鳥取の草木染め研修に始まり、熊本の古民家改修ワークショップなど、研修だらけ…

    その中でも、鳥取の草木染めはめちゃめちゃ良かったし、はまったし、先生もできるし最高!

    時間があるときに草木染めのやり方をブログにアップしたいんですけど、まとまって時間がない(あるけどやる気がでない笑)

    8月入ったら書こうと思います(保証はできないけど…)

    あー

    • 2015.07.20 Monday
    • 21:23
    やってしまった笑

    4月から一応ちゃんと更新してきたのに2週間近く空いてしまった…

    それなのに、閲覧者数が0になってる日がなくてありがたい限りです。

    まあこのブログは、Facebookと差別化するために、結構適当な感じで、本音も交えつつお伝えできればいいかなー的なコンセプトでやっとりますので(今決めた笑)よろしくです!

    だから、ちゃんとしたやつはFacebookに上がってるんでそっちみてね!

    なんかデジャヴだけどいいや笑

    こんかい屋のイベントの話と熊本の話のストックがあるからおいおい更新します!


    草木染めマスター

    • 2015.07.09 Thursday
    • 21:46
    できることがひとつ増えて別子に帰ってきた千穂子です。

    ヒメジョオンを使って染めるんですが、それをミョウバンや鉄媒染液につけることで、黄色や緑色になります!



    鉄媒染液につけた緑色のやつ!

    詳しい手順はまとめてまた載せます!



    鳥取、八頭、tottori、YAZU!!

    • 2015.07.07 Tuesday
    • 21:08
    鳥取県八頭町の協力隊の子に草木染めを習いに鳥取県は八頭町まできております!

    ちゃんと夏休みと代休を駆使してきてますよ!

    ちょうど鳥取環境大学の学生さんもきてて、宣伝しまくり笑

    いやー運転してたら鹿もでるし、別子とおなじですね!
    ただ、田んぼがありーの、畑が広いし、そこは羨ましい限りですわ
    しかもコンビニが車で5,6分やし…

    まあなんだかんだ言ってもしゃあないね笑

    カリドル、始動させたいけど…



    ひとりいも掘り大会

    • 2015.07.05 Sunday
    • 21:44






    誰かさんがいつまでたっても掘らないから笑
    昨日雨やったんでいもが腐りそうなのもあって、草刈り後にひとりで掘りに行きました!

    (恩を売っておこう笑)



    一番乗りなう

    • 2015.07.05 Sunday
    • 07:10
    今日は連合自治会の草刈り!

    大分雨やけどあるんかな?笑

    8時からなんで一番乗りwww

    …ひま

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    selected entries

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM